So-net無料ブログ作成

弘法さんは雲のまた上 [Others]


キルト芯を変えたのが原因なのか、急に怪力になったのか、
はたまた変な癖がついてしまったのか、やたらと針が曲がってしまう。

先日も気がつけば在庫が1本、この頻度だとあっという間、
なので慌てて注文、翌々日に到着、
なんて便利な世の中になったのかと、あらためて感激。

愛用の針は京都の三條本家みすや針
向き不向きはあると思うけど、私にはこれが一番、
5年前に初めて使った瞬間から虜になって、以来浮気は一度もなし。

   
 

 
 SSCN6126.JPG

 


 

BEE-INN のキルト糸、こちらも激しく愛用中、
って言うか、コレじゃないとダメ!
弘法さんの足元にも遥か遠く及ばないので、道具は選びっぱなし。

先日のスワニー行きのも一つの目的がこの糸、
取り扱いのある店舗はここしか知らないので(Web
Shopを含めて)
今日は買い占めちゃうぞっ♪の勢いで行ったのに、2コしかなかった…、
くっ、出遅れたか! (なわけはない)

お会計の時、売り場の人に
『これ使いやすいですか?、使ったことないのよね。』と訊かれ、
『それはもう! 一度使ったらディアルデューテイーもモンリッキーも使えませんよ。』
これだけを言うのに、風邪っぴきだったので、
枯れた声を振り絞り、ゴホゴホ咳込み、ゼイゼイ・ハアハア。
さぞかし説得力があったと思う。(笑


nice!(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

やればできた [Quilting]


ここまでできたら余程のアクシデントがないかぎり
2月中の完成は…、

 


 
 SSCN6121.JPG

 

 

いただいたもどーぜん!

 


nice!(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

布バカさんのお買いもの記録 2010-2 わけあって [Fabric]


 JAPANESE Cotton

今週初めのさむーい月曜日、鎌倉のスワニーに行ってきた。
お久しぶりのスワニーは店舗が増えていてビックリ!
景気低迷、買い控え、店舗撤退が珍しくない今この強気の姿勢、
なんと喜ばしいこと、陰ながら健闘を祈ってしまう。

で、私も気持ちばかりの貢献を(笑

大きさ違いのプリントギンガム2種類、わけあって購入、
松山敦子さんのピンクは70%OFFにひかれてなんとなく購入、わけは全くない。

 


  SSCN6135.JPG  ほんとうはキレイーな黄緑、お抹茶色にあらず





松山敦子さんうすぼやーんとした花柄、
これが今回の目的だったのだけど、残念ながらスワニーには取り扱いなし。
(色違いはあったんだけどねえ…)
寒いのに、風邪っぴきなのに、頑張って行ったのに、
悔しいので帰宅してから速攻のポチ。

 

 SSCN6128.JPG

 

 

生地はむら糸シーチングとやら、ざっくり感があるのに薄地で縫いやすそう。
わけあってどしても必要な布、
現品みなくても思い通りのかわいらしさ、嬉しーです。


タグ:布バカ
nice!(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

甘い期待 [Quilting]


二月はキルティング月間と心に決めたので、
ひたすら刺してる。

『寄り道? えっ、それってどーいう意味? ニホン語?』 って感じ。(笑


 

 

   SSCN6100.JPG

 



姪1号ご子息のためのベビーキルト、
思いのほかサクサク進んで、センター部分の半分が終了。

ベースとラティス以外、異なる布にしたのが勝因か?
飽きない! ってとっても重要なのかも。

このペースを維持できれば、今月中の完成も期待できちゃったりして。

 


nice!(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

布バカさんのお買いもの記録 2010-1 [Fabric]


結局、布買いは止まらないんだなあ…。(ビョーキだし)


USA.Cotton


ほんの少しだけむかしーの復刻柄を見つけたので、思わずポチ。

 


  SSCN6070.JPG

 


真ん中のアヒルさんと右のサークルな小花柄がスキ。

復刻柄なのでフィードサックやヴィンテージクロスの原版を、
いろんなメーカーさんがその時々に復刻販売、
で、それに踊らせられるのが私、まったくの思う壺かも。(笑

 

 

  SSCN6071.JPG

 


左3枚Windham 2007年、中2枚RJR 2004年(たぶん)、
右1枚はメーカー、販売年度ともに不詳。

柄はほとんど一緒なんだけど、生地の感じとか発色具合がけっこう違っていて、
私はRJRのが好み。





 SSCN6088.JPG

 



左4枚Marcus 2002年 右4枚RJR 2004年(たぶん)

持っていないのが悔しいのだけど、RJRからは赤も出ていて、それがすっごく可愛いーの。
いつかの出逢いを信じてずーっと待ってるところ、
結局、布買いに終わりはないんだな。

 


nice!(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

究極の嫌がらせ? [Piecing]


いつもは私のキルトなど見向きもしない息子が、
珍しく訊いてきた。

『それ、誰かにあげるの?』

『いんや、うちの。』

たぶんハハからの究極の嫌がらせだと思ったに違いない、
ま、当たらずとも遠からじ…、鬼ハハだもん。

 

 

    
   SSCN6055.JPG

 

 

キルトトップ完成、
しばらくはベビーキルトに集中予定。

オクタゴンとボーダーはまつり縫いで剥ぎ合わせ。

 



       SSCN6057.JPG


nice!(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨